ホームへ戻る

2024年9月17日
4

なぜ鋳物ホーロー浴槽は環境に優しいの?

リサイクル率が高く、89%と優れているから

ビジネスホテルに多いユニットバスの浴槽は材質として、アクリルやFRPを使用しています。しかし、アクリルやFRPの主原料であるプラスチックは昨今の環境問題の深刻化によって使用が控えられています。では、浴槽の材料として何が環境に良いのかについてご紹介します。

環境に優しい浴槽の素材について

浴槽を選ぶときは材質の種類を押さえておく必要があります。材質の種類によって、浴槽の快適さ、掃除のしやすさなどが大きく異なります。ここでは浴槽の材質についてお伝えしますが、特に環境に優しい材質のみをご紹介します。

①ステンレス浴槽

ステンレスは環境に優しい金属の代表格です。錆びにくい材質を持ち、寿命がきても廃物にならず、ほとんどがリサイクルされます。現在、生産されたステンレスの約80%がリサイクルされていると言われるほどです。ステンレスは製品化にあたって、環境に負荷のかかる塗装も必要とせず、メンテナンスを必要としないので、非常に環境に優しいです。

そんなステンレス浴槽は、錆や傷に強いので表面の清潔感が保ちやすいという特徴があります。

②木製浴槽

木製浴槽は一見、環境に優しくないとイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし実際には、調達する木材は長い歳月をかけてきめ細やかな森林の手入れが行われています。また、寿命を迎えたとしても、元が木材であるために容易に自然に、土に還ることが出来るのでサスティナブルと言えます。

木製の浴槽には、木ならではの香りや温もりが感じられるという魅力があります。ヒノキやヒバ、マキなど、使われる木の種類によって特有の味があるので高い人気を誇っています。

しかし、手入れが難しいというデメリットがあります。

③鋳物ホーロー浴槽

鋳物ホーロー浴槽は主に鋳鉄とガラスが原料になります。鋳鉄の主成分はリサイクルの優等生とされる鉄です。一般的な金属加工では切粉と呼ばれる屑が発生しますが、鋳造では金属を熱して溶かして成形するため、他の金属加工に比べると端材が出にくいです。また、表面のコーティングは天然素材の硅石(SiO2)が主成分で、そのリサイクル率は89%と優れています。そのため、鋳物ホーローは地球環境に優しい浴槽素材と言えるでしょう。

鋳物ホーロー浴槽は、蓄熱性の高さと清潔さが魅力です。

環境に優しい鋳物ホーロー浴槽の特徴とは

高級ホテルの浴室に数多く採用している「鋳物ホーロー浴槽」。以下、当社の鋳物ホーロー浴槽の特徴についてご紹介します。

①高い耐摩耗性と耐食性

厚さ約5mmの鋳鉄母材の上にガラス質のホーローが密着しており、化学反応によるこの密着は容易に剥がれず、コインでも傷がつきません。長年の研究から耐アルカリ性、耐酸性も向上され、一般的なご使用で20~30年贅沢な輝きが保たれます。

②メンテナンスが容易

ガラス質でコーティングされた鋳物ホーロー浴槽の表面は、汚れにくくお手入れがとても簡単です。湯垢やカビもさっとひと拭きで、洗浄前と洗浄後ともに他の浴槽素材に比べ、付着する細菌の数も少なく、とても衛生的です。変色や色褪せの心配もなく、艶やかな透明感を楽しめます。

③身体がよく温まる

浴槽自体が温まるため、身体を包み込むように温めてくれます。鋳鉄が熱を蓄え、保温材が閉じ込めるので、浴槽自体が温かくなります。お湯と浴槽によるダブルの温熱効果によりじんわり身体を温めてくれるので、充実した入浴時間を過ごせます。